早雲株式会社

【坂戸市・不動産査定】相続による不要な不動産の売却!空き家の査定の必要性とは

お問い合わせ ご予約カレンダー

【坂戸市・不動産査定】相続による不要な不動産の売却!空き家の査定の必要性とは

【坂戸市・不動産査定】相続による不要な不動産の売却!空き家の査定の必要性とは

坂戸市で不動産査定!相続不動産や空き家付きの土地を売却する際のポイントとは

坂戸市で不動産査定を希望される方の中には、相続不動産の管理や空き家問題など、様々な事情を抱えた方も少なくありません。ここでは、相続不動産の売却の流れや注意点、古家付きの土地売却時に不動産査定を受けるべき理由についてお伝えいたします。坂戸市で相続不動産・空き家の不動産査定を依頼したい方の参考になりましたら幸いです。

不要な相続不動産を売却する際のポイント

遺言状

ここでは、不要な相続不動産を売却する際の流れや注意点について解説します。

相続不動産売却の流れ

遺言書がない場合の相続不動産を売却する際の一般的な流れは、以下のとおりです。

  1. 相続人の確認
  2. 遺産分割協議
  3. 相続登記(名義変更)
  4. 査定
  5. 売却

名義を変更すれば、あとは通常の所有不動産と同様に査定を受けて、売却する流れになります。そのため、ここで重要なのは相続登記(名義変更)までの工程です。

相続した不動産の売却には、相続登記による名義変更が欠かせません。そして自分の相続分を確定するためには、相続人を全員確定させたうえで、遺産分割協議を行う必要があります。なお、有効な遺言書がある場合は、遺言書に記載されている内容どおりに分割し、相続登記を行います。

相続不動産売却における注意点

相続不動産の売却においては、相続登記による名義変更を行う必要があります。相続登記をしないまま不動産を放置していると、以下のようなトラブルが発生するおそれがあるので注意しなければなりません。

  • 不動産売却ができない
  • 他の相続人が自分の持ち分を勝手に登記してしまう
  • 不測の事故が発生したとしても不動産賠償を受けられない
  • 結婚や子の誕生などにより、今後相続人が増えると管理や分割が難しくなる

相続登記を行っていないと、不動産は相続人全員の共有財産とみなされてしまいます。仮に遺産分割協議によって自分の取り分が決まっていたとしても、名義を変更していなければ売却自体ができないのです。複雑な相続登記の手続きは専門家に依頼し、遅滞なく実施することが重要です。また、2024年をめどに、政府は相続を原因とした不動産の所有権の移転についても不動産登記を義務化する予定であり、登記をしないと罰金になる可能性がある為、注意が必要です。

なぜ空き家などの古家付き土地は価格の査定が必要?

価格の査定

空き家などの古家付きの土地を売却する際には、査定を受けて価格を把握することが重要です。査定が必要な理由として、古家付きの土地が持つ以下の特徴が挙げられます。

そのままでは売却のハードルが高い

古家付きだと、売却のハードルが高くなります。更地にする場合には古家を解体しなくてはならないためです。古家の取り壊し費用は住宅ローンの対象にならず、購入者からすれば解体費用を自己資金から捻出しなくてはなりません。

土地代に加えて解体費用も発生するとなると、どうしても需要が限定的になってしまいます。早期に売却したい場合は、古家を取り壊して更地にしてから売り出すことをおすすめします。

価格が安くなる

古家付き土地の購入者は解体費用も見込んで購入を検討します。土地の購入意欲を高めるためには、解体費用の分を値引きせざるを得ません。また、契約時に条件として解体を要求されるケースもあります。

契約不適合責任を負う可能性がある

古家をそのまま残して売却した場合、契約不適合責任を負わされる可能性があります。更地であれば、そもそも建物がないため、建物に課される契約不適合責任を負わされることがありません。ただし、地中に埋まっていた「地中障害物」に関しては、契約不適合責任を課される可能性があるため注意が必要です。

契約不適合責任に関して免責とする契約を結べたら問題ないのですが、いずれにせよ注意する必要があります。

古家付き土地を売却するには上記の特性を理解し、建物を残したままにするか、更地にするか判断しなくてはなりません。そしてその判断をするためには査定を行う必要があります。坂戸市にある古家付き土地の売却をお考えの際には、地域密着型の早雲株式会社へ査定をご依頼ください。

相続不動産・古家付き土地の売却のご相談は坂戸市の早雲株式会社へ

相続不動産を売却する際には、遺産分割協議を実施後、自分の取り分に関して相続登記による名義変更を行う必要があります。

名義を変更しないままでは、売却ができないだけでなくトラブルのもとになる可能性も出てくるでしょう。古家付き土地には様々な特徴があり、売却にあたっては更地にするか否かを判断しなくてはなりません。そのために重要なのが、早期の不動産査定です。相続不動産や古家付き土地の売却については、トラブルを避けて利益を最大化するための工夫が重要です。

坂戸市で相続不動産の管理にお困りの方、空き家などの古家付き土地の売却をお考えの方は、不動産査定・不動産コンシェルジュサービスを実施する早雲株式会社へぜひご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
早雲株式会社
埼玉県坂戸市泉町2-6-6
電話番号 : 049-281-1588
FAX番号 : 049-281-1992


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。